忍者ブログ
トラックのメンテ記録です。 画像クリックで大きくなります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12'2 26

 今日はこの前のスピーカー移動 左
の続きで、中央の配線処理です。

 今回はメーターパネルを外して、裏側の配線も処理します。ついでにパネル裏側の構造も勉強です。あと、タコメーターが上がプラプラしてますので、それも直しですね。




 これを外して行きます。
 他の人が書いているブログとかを参考にしました。サニトラは、結構乗っている人がいるので、比較的情報が得やすいですね。

 

 外した。



 結構シンプルです。メーター球の仕組みも分かりました。夜は、メーターが暗い感じなので、明るいのに交換するときはもっと早くバラせるでしょう。
あ、夜間走行の場合、メーターは暗い方が運転はしやすいのかな?

 配線の処理とタコメーターをとめ直して、もとに戻した。

 次は右側の配線処理をすれば、シンプル配線になりますね。

 ついでにフロント用にタイヤをホイールに組んで、エア入れておきました。



今まで付いていたホイールと同じ6Jなんだけど、ちょっと引っ張りな感じになったな。
PR
12'2 19

 購入した時から付いていたデッキの裏側のジャックが接触不良で、段差やちょっとした振動で音飛び、電源がおちてそのままとか、電源がおちたり入ったり、音だけ聞こえないという症状が起きていました。

 大きな原因はデッキが固定されていないってのが問題なんですが。

 デッキ自体から配線が出ていて、その先にジャックがあるのが欲しいのですが、お金かかるので、今回はジャックをなくしてしまおうというのが目的の修理です。

 

バラします。




問題のジャックの部分。

コレを撤去します。配線の色を間違えないようにして、ジャックと基盤の間の棒をニッパでブチブチ切っていきます。



で、配線を1本づつ差しては、裏側でハンダ付けの繰り返し。抜けないようにして、基盤の裏側でショートしないように気を付けて。



で、完成。
ついでに、余っている配線の種類も分かりました。リア用スピーカーとかも付けられますね。


 この後組み立てて、車に取付。ちゃんと動きました。次はデッキ自体を固定しなくては。
12'2 12

音がとびとびなので、チェック。スピーカーは異常なしだけど、純正のスピーカーの位置に戻すために、外し、配線の処理。





こちら側にね。クーラーが当たって、1ヶ所ビスがとめずらかった。


 この辺とハンドル下の配線が大変なことになってますので、ちょっとづつ直して行きます。何に使っていたのか、無駄な配線が沢山残ってます。


 原因判明。


ここの接触が悪いために段差で電源が切れたり、音が飛んだりするんですね。デッキを変えるか、カプラーが緩まないようにくっつけちゃうか、検討中で本日終了。



 リアタイヤ、手持ちのロンシャンに変えてみました。



     これから↓



     こちらに。
12'2 5

 テールレンズの交換です。ドット付きから無しの通常のタイプへ。







 レンズが綺麗過ぎです。写真では見ずらいですが。他の上下のレンズのように、表面艶なしレンズになるにはどのくらいかかるでしょうかね。
12'2 2

 縁あって、またサニトラに復活しました。




 今度は長く付き合っていきたいと思います。内容が気に入っているので、色は気にしないことにしています。理想は白なんですが。

 しかし派手な色だな~。
11'12 25

 今日はエンジンオイル交換をしました。距離は走ってないですが、時期が過ぎたので交換です。
 今話題のコストコで購入しているシェブロンオイルの買い置きです。




 その後、ガタガタ言っていたフロントバンパーを良く見てみたら、取付ボルトが4本なのに2本しか留っていなかったので、あと2本付けるだけ~って思ってネジ込んだら、入らない。

 ネジ山合ってないのか?外して、もう一度ネジをネジ込んでも入らない。

 どうやら、ネジが入っていなかった所は、錆びて入っていかないようだ。タップを切って、ネジを入れてみたら、スルスル入るので、4ヶ所タップを切る。



 で、ようやく取付。
 時間かかってしまった。
11'12 12

そして、残りの2本も塗装剥離、磨き、マスキング、塗装完了で、



いきなりですが、装着です。







タイヤとフェンダーの隙間が変わりましたね。
車高調整必要。
11'11 3

 そして、数日後マスキングを外して完成。



 2本しかやってないので、これにタイヤを組んで、車に付けたら残りの2本をまた塗装剥離して、塗装していこうと思います。
11'10 29

 リア用のタイヤがまだ決まらないので、今のうちにホイールを塗装しよう。

 理由はフロントにはタイヤを履いて、つけてみたら、金色のホイールってあんまり合わない気がしたから。やはり白ボディーにはアルミ地か黒が合うような気がするので、アルミ地に黒塗装の仕様にするために塗装剥離です。

 

     今の状態




     塗装剥離後




     マスキングして




     塗装です。


 今回はシャーシブラックで塗ってみました。塗装が強そうな気がしたから。何回か塗り重ねて、乾燥待ちです。

 これを2本分やって本日終了。
11'10 16

 ムーンアイズで買ったシートカバーを付けてみた。

 何かきれいすぎで、ボディーから見た中身は違和感ありすぎでした。







 しかもシートベルトを出す穴の位置が変で、シートベルトつけると変な所にバックルが来てしまいます(尻の下)。穴開けて、縫い直そう。皆このタイプのシートカバー付けている人は、どうしているんだろう?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
amecoool
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
AME'S TRUCK DIARY Produced by amecoool      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]