忍者ブログ
トラックのメンテ記録です。 画像クリックで大きくなります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13'4 7

ついにETC導入です。最近はヤフオクででも、安いの出てますね。

セットアップも完了。



本体を置く場所を悩みましたが、無事配線もして、作動テストOKです。

 これでスマートICからは出られなくなりましたね。
PR
13'3 4

 車屋から連絡あり。本日引き取ってきました。

 説明を聞きます。
 ハブベアリング洗浄、グリスアップで、まだ音出る。

 プロペラシャフト脱着。組み直し。正常に組まれてなかったもよう。

 でも、音出る。

 メーターワイヤーをミッションから外す。→音出ない。

 メーターワイヤーチェック。手でインナーワイヤーが回らないくらい硬い。
 メーターワイヤー交換で異音解消。

 通常なら切れるはずが、切れないで、無理に回っていたようです。で、異音発生。
 この年代のこの車って、電気式メーターじゃないのね。

 とにかく、これでスッキリ走れます。
13'2 28

 前々から走り出すと、左前辺りから音が出ていました。同じスピードで走っていても出たり、出なかったり。音も高い、低いがあるので、車屋に修理で持ち込みました。

 左前ハブベアリングのグリスはすっからかんだったそうですが、それを洗浄、グリスアップしても音が出ます。で、結局預かりとなりました。
12'2 11

 あと、書き忘れてましたが、先月末、無事サニトラは売れました。

 ありがとうございました。
13'2 10

 全開の完了した時の画像





 こんな感じです。
 ホイールトリムリングも付けてみた。前後外径を同じくらいにしたんだけど、ちょっとフロントが大きく見えますね。しかも、フロントだけワイドトレッドスペーサーが付いてますので、



こんな感じに出てます。この出方が気に入らないので、外します。ハンドルいっぱい切って、ちょっとでも段差だと、「ガッ」て鳴るのが気に入らない。
外すと、今付いているホイールはハブの方が大きいから、付けられなくなります。ので、違うホイールを付けた。



けど、暗くてよく分からない・・・



シフトボールも交換



ガラス製、緑マーブル(白多目)
13'1 26

 事前にホイール塗装して乾かして置きました。



これにタイヤを組み込みます。

組み込んだら、最初は下がりすぎているフロントを、ちょっと上げるためにトーションバーを調整。

その後ホイール交換しようと付いているの外したら、スペーサー付き。で、外そうとしたら、専用工具ないと外せないタイプ。



こんなの持ってないから、あえなく作業終了。

でも、いつまでたってもこのままになってしまうので、カスタムショップかタイヤ屋に行くことに。そしたら、持ってない店ばかりで、数軒回る。で、4件目でヒット。

スペーサー外して持って行ったホイールを付けてもらおうとしたら、若干ハブ経が合わない。残念!仕方がないので、専用工具を使わなくても良い方のスペーサーを付けてもらって、ホイール装着で、完了。

暗くなったので、写真なし。
12'12 22

 リアガラスの交換です。現在1枚のハメ殺しのガラスから、スライドできるガラスに交換します。理由は夏とか窓開けて走ると涼しいと思ったからです。

 先にリアガラスを探していて、激安でゲットしておきました。で、外して



取り付け完了。



夏が楽しみです。

今回はガラス屋さんにやってもらいました。
12'12 20

 今回はタイヤ・ホイール交換とついでにダウンブロックの交換もします。
 タイヤ交換することによって、車高が低くなりすぎるからです。でも、低い方がバイクとか荷物を積みやすいんだけど、バンプした時タイヤをフェンダーに擦るのは嫌だから、交換です。

 ホイールを車から外すと





こーんなに厚いスペーサーが!他車種用の純正鉄ッチンを使うので撤去!
ホイールの座りが悪いからね。あと、はみ出しそうだし、ホイールがちょっと深いタイプなので、ツライチよりフェンダーの内側に入っていた方が好みです。

取り外したスペーサー。




で、ダウンブロック3インチ→2インチに交換。






左が今まで付いていた3インチダウンブロック。
右が今回交換する2インチダウンブロック。


で、タイヤ装着。


交換前




交換後




ちょっと前下がりだけど、前側のタイヤ・ホイールを変えれば、もうちょっと上がるかな?それからトーションで調整します。
12'12 15

 塗装が終わったので、タイヤ組込み。



 もちろん手組です。鉄ッチンホイールなので、傷が付きにくいから、気を使わなくてもガンガン、バールでこじります。ホイール幅よりタイヤ幅の方がある方がエアー入れやすいかも。引っ張りだとビードがなかなか上がらない。

12'12 12

 このホイールを使おうとして出したら、サビがひどかったので、タイヤを外して、ヤスリで錆落とし。その後の塗装です。




これを2本やりました。サビがなかなか取れなかった。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
amecoool
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
AME'S TRUCK DIARY Produced by amecoool      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]